これまで様々な看護にまつわる内容を綴ってきました。少しでも看護師になろうと考えているあなたの力になれたなら本望です。とても強い意志で看護師を目指している人も、なんとなく看護師になってみたいなという気持ちでいる人も、看護師になれるか心配という人も、とにかく頑張ってほしい!そう願って止みません。看護師になるには相当な努力が必要です。しかしひとたび決めたからには、是非目標に向かって突き進んでほしいと思います。あなたに合った道の選択をしましょう。そして最終的にあなたのなりたい看護師像を思い描いて、決してあきらめないでください!
今後の看護師の展望は明るいと信じています。看護師を目指すあなたは、先見の明があるといえるでしょう。就職もさることながら、社会的な地位や世間の注目は尚一層高まることが予測されます。また、あなた方の若いパワーは患者さんにも良い刺激を与えるし、今後の医療界はあなた方の手にかかっていると言ってもいいくらいです。時代は移ろいやすいものです、特に医療界においては一日一日進歩していると思っていてください。もちろん医療に関わる世の中の動きは、今からしっかりと捉えておきましょう。今を見つめること、そしてその少し先に思いを馳せることはとても大事です。特に数年後、あなた方が看護師として働き出すころに世の中がどう変わっているか?という点は意識しておきましょう。併せて必要な資格、スキルアップの目標まで持っていれば言うこと無しですね。
看護学生は大変です。遊んでいる暇ははっきり言ってありません。この先、あなたがとても辛いことにぶつかって全てを投げ出したくなったら、もう一度今の時期に遡って、今の自分のことを考えてみてください。「看護師になりたい」という目標が胸の中に芽生えて、それに向かって新しい情報をたくさん吸収しようとしている、夢に向かって一歩を踏み出した今のあなたを、もう一度思い出しましょう。そして辛いことにぶつかったとき今苦労しておくべきか、今遊んであとから苦労するべきか自問してみると良いです。答えは明白ですね。「若いうちの苦労は買ってでもしろ」という言葉がありますが、まさにその通りです。辛い経験も、振り返ってみれば意外と笑えたりするものですよ。自分が看護師として働くために必要な道のりだったと、誇らしくさえ思えるものなのです。
いろんな患者さんがいます。いろんな看護師、医療者との出会いもあるでしょう。どんな人と接するにしても、簡単なことではないけれど、理解しあえるように自分を鍛えましょう。笑顔と思いやりを持って接すれば、きっとどんな人でも心を開いてくれます。人間関係とはなんと難しいことでしょう、しかしそれこそが看護師の仕事の中核なのです。この先、花開いて素敵な看護師さんとなられるあなたを応援しています。
ユウナ